K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Myra Melford, Han Bennink: Eleven Ghosts (1994) 奇妙なドライヴ感と対峙するピアノ

Myra Melford, Han Bennink: Eleven Ghosts (1994, hatOLOGY)
1. The First Mess (Han Bennink, Myra Melford) 2:33
2. How Long Blues (Leroy Carr) 5:31
3. Frank Goes To (Myra Melford) 7:23
4. Another Mess (Han Bennink) 4:48
5. Which Way Is That? (Myra Melford) 9:24
6. Three Ghosts (Han Bennink, Myra Melford) 5:11
7. Some Relief (Unknown Artist) 1:12
8. And Now Some Blues (Myra Melford) 4:43
9. Now (Myra Melford) 2:05
10. And Now (Myra Melford) 2:51
11 The Maple Leaf Rag (Scott Joplin) 3:01
Myra Melford(p), Han Bennink(ds)
Graphic Concept: fuhrer vienna
Cover Photos by Ann Fuller, Caroline Forbes
Recorded by, Mastered by Peter Pfister
Producer; Pia And Werner X. Uehlinger
Recorded at Radio DRS, Zürich on February 11 & 12, 1994.

-------------------------------------------------------------

ハン・ベニンクのピアノ・トリオ、ピアノとのデュオは美味しいと決まっている。脳内に虫が走り出すような痒みを、ブラッシで掻き回すような感じ、というか。奇妙な速度感に引きずり回される。即興音楽にしても割と普通のジャズにしても、その内実は変わらない。その奇妙なドライヴ感と対峙するピアノも、粒立っていることが多い、どのピアノ奏者も。変化する律動のなかから、激しくも美しいピアノの打音が浮かび上がる。

ミケル・ボルストラップの諸作でそれを知ったのだけど、このアルバムのマイラ・メルフォード、イレーネ・シュヴァイツァー、高瀬アキ、カーティス・クラークなど、皆そうだ。いや、そもそもミシャ・メンゲルベルクがそうだ。

そして、彼の打音の奇妙な感じ、って、聴いていると何か「ジャズの伝統」のようなものからプッツリ切れていて、ハン自身の律動のようなものを愉しんでいる、ような感覚があって、ジャズからの極めて自然な遠心力のようなものがあって、ジャズを繋ぎ止めるピアノ奏者を周回しているような音世界。実に美味しい。

 

 

Eleven Ghosts

Eleven Ghosts