K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Duet: Toninho Horta and Nicola Stilo (1999) 春はあけぼの


Duets: Toninho Horta and Nicola Stilo (1999)
   1. Naima
   2. Meu Canario
   3. In a Sentimental Mood
   4. Bibi's Mood
   5. Bons Amigos (Good Friends)
   6. My One and Only Love
   7. Illusion
   8. Vento (Wind)
   9. My Ideal
  10. Very Early
Toninho Horta(g) and Nicola Stilo (fl)

 春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく、山ぎは少し明りて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。

そんな昔に覚えたverseのような断片を思い浮かべながら起きた夜明けは気怠くも気持ち良い。

長い休みの後は忙しく、日曜日もまるまる仕事に費やした。だから早々に床にはいったら夜明け前也。

早速、仕事をしなきゃいけないのだけど、その前に気分で選んだのはこの一枚。あけぼのの頃、彼方の白嶺を仄かに照らしはじめる光を思い浮かべながら聴く気分に寄り添う一枚。ブラジルのトニーニョ・オルタが弾くギターにイタリアのニコラ・スティロのフルートが絡む。ジャズのスタンダード曲を交えながらきこえる音は大好きなトニーニョそのもの。フルートもその世界に淡い息のようなリフを流していく。夜明け前の他愛のないお喋りのような、中身は覚えていないのだけど、かすれた声だけが想い出されるような、そんな音。

やっぱり、こんな感じのデュオのアルバムって好きだなあ、と改めて思う明け方。そして、こんな駄文を読んでくれた君にも聴いてもらいたくて....youtubeでどうぞ(こんな洒落たNaimaって!)

二日ほどクラシックだったので、ラテン系ジャズでどうぞ.