K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・笠舞:段丘のうえの暮らし


  鰹出汁で茄子を焚いてみた。茄子素麺にすればよかったと思った。

 ここのところ仕事が少し楽になって、家で自炊することが多くなった。自宅の近所に農協経営のスーパー・マーケットがあって、店頭に地元の野菜が安価に並んでいる。目眩がするほど。だから、つい買いすぎてしまうのだけど。この笠舞に引っ越して来て嬉しいことの一つ。随分と加齢してきたので、美味しい野菜で暮らすのは、本当に楽しいこと。

 上の写真は全て金沢近辺の産。ブロッコリは茹でて、茄子は煮て、南瓜は煮干しで炊いてみた。ゆっくり火を通したので、柔らかく、甘く焚きあがった。地場の南瓜ははじめてだけど、安かった。

 あとは七尾産の小烏賊が出ていたので、これを牛蒡と煮物にしてみた。ワタを出さずに焚いたので、口の中で淡い烏賊墨が広がって美味しかった。

 人様に見せるようなモノでもないのだけど、こんなモノ食べながらビールを呑んでいる雨の宵もなかなか楽しい。窓の外には、雲の中に沈む山並みが見える。そしてターン・テーブルにつぎつぎレコード盤を載せてね。