K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Now vs now: Earth Analog (2013) 音を忘れそうな日々だけど


 櫻に憑かれたような日々、だから音を聴いていない。聴いても印象が薄い。それでも仕事場では新しいCDを少しづつ聴いている。これは、その1枚。

 メルドーの新譜Taming the Dragonで気になったマーク・ジュリアナを少し追いかけてみた。ここでは、鍵盤のジャイソン・リンドナー、ベースのPanagiotis Andreouとの共演。でもピアノトリオなんて緩い感じじゃなくて、なんか厳しいグルーヴ。Taming the Dragonでのミニマル的な美音の連鎖のようなものがなく、どこか異次元から響いてくるような感じがある。聴く気分を選ぶ感じ、だけど嫌いじゃない。時折、はっとするようなビートに煽られる。

 なんかジャズの重力圏内から離脱寸前のような感覚、がとても面白い。

------------------------------------------------------

Now vs now: Earth Analog(2013, Now Vs. Now)
   1. Ancient Alien
   2. Activity
   3. Stillness
   4. Future Favela
   5. Level
   6. Veneno
   7. Fearless One
   8. Traveler
   9. Intelligentlemen
  10. Drift
Jason Lindner(key), Panagiotis Andreou(b), Mark Guiliana(ds)