K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

大船・観音食堂 久々に長居

20年くらい前は大船に住んでいて(今でも一番長く住んだのは大船、14年)、そこでよく飲んだ店。当時から店構えは変わっていない。通りに面した座敷で、路地風に当たりながら呑むビール、天ぷらが美味かった。
昨夜は旧友と久しぶりに、懐かしい店で呑んだ。魚屋がやっているので、魚のフライや天ぷらが良い。ラストオーダーの2030過ぎまで随分呑んだ。変わらぬ昭和の空気を楽しんだ。周りにはガキがいなくて、ジジババばかり。かく言う吾々も初老のジジ、なんだけど。
しかし困ったのは、金沢で長く住むと、そんなささやかな店でのささやかな愉しみが少し毀損すること。味のことなんて分からないボクですら、思うこと少なからず、だったなあ。金沢に帰ろ。