K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

移行後ブログの整備(トップページを記事一覧に)

f:id:kanazawajazzdays:20160806215214p:plain

 

1. トップページを記事一覧に

・今までは記事がそのまま並ぶので、非常に検索性が悪い状態。記事一覧にしたかったが方法が分からなかった。

・本まで買って調べたが、読んだ範囲では分からなかった。(この本が役立たず、ということでは全くないが)

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

・以下のブログでスクリプトの追加で、簡単にできるとの記事を発見。実際に簡単にできた。大感謝。html, css, javaとか、大昔の電気系オヤジでもできるようにならんとなあ。(勝手に貼り付けました。ご容赦!)


2.過去の音楽記事の整備(方針)

・良い音楽を共有したい意図から、

    - apple musicがあるものは、リンクを貼り付ける。

    - youtubeがあるものは、リンクを貼り付ける。

 とする。youtubeについては著作権の問題に疑念がある。ECMの例でいうと、現時点で過去にアップされている多くのファイルが残存していることから、ECMが容認していると判断している。確かに多くのリンクが切れている実態がある。

・カテゴリ(タグ)を複数付けて検索性を改善する。

こんな感じ

3.PV数について

・goo時代は、2000〜3000PV/200〜300IPであった。それが現在は、200〜300PV/100〜200IP程度である。

・やはり気になるので、google consoleへ登録するとともに、キーワードの類いを全面的に見直した。前掲の単行本を参考にした。