K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

はてなブログにグローバルメニューの追加

ブログにグローバルメニューを追加した。

 

もともとはこんなページ。

  f:id:kanazawajazzdays:20170603074216p:plain

トップページにグローバルメニューを入れると

f:id:kanazawajazzdays:20170603074312j:plain

音楽だけみたい、とか、そんな表示がしたいと思った。ただし、記事のカテゴリを整備していないので、音楽とかECMは十分表示されない。まあ最新記事を切り替える使い方かなあ。

これは前からやりたかったが、時間が取れなかった。それにHTMLもCSSも分からないオッさんにとって、分かりやすい記事がなかなか無かったので。本日、やっと分かりやすい、シンプルな記述をみつけた。そもそもとのテンプレートとのconflictもあって、相性が良い記述を探したらコレ。simple is bestの事例じゃないかな。勿論、配色やカテゴリ数はカスタマイズしたが、そんなには難しくなかった。コメントが丁寧。

感謝します!


以前の記事: