K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・ひがし茶屋「藤乃弥」はじめてのお茶屋

昨日は尾張町のジャズ喫茶「穆然」で一服してから、東茶屋街へ。

J君に誘われて、はじめてお茶屋に。雇われの勤め人風情が行く場所ではなかろうと、関心もなかったが、気がつくと案外関係者の知り合いがいたり、で気にはなっていたのが本音。

準自営のJ君もはじめてだそうで、ならば一度は、ということで混ぜてもらった。総勢6名。アレンジ頂いたJ君と小松のKさんに感謝。

行き先は「藤乃弥」。照葉と同じ女将の店。

 

f:id:kanazawajazzdays:20180313122801j:plain

ボクは片町あたりの女性がいる店は苦手なのだけど(だから仕事以外では行ったことがない)。そんな苦手感を感じさせない、風流な世界を楽しませて頂いた。

舞とお遊び。お遊びは「とらとらとら」。加藤清正のトラ退治ネタの、じゃんけん。何でも山本五十六の「トラトラトラ」も、遊び人たる彼がお座敷遊びからとったとか。

身の丈を超えた、風流な世界でした、はい。