K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

街歩き

高松を歩く。松山とか高松、活気のある四国の街は楽しい。まだ昭和の面影が生きているのだ。

本屋とかレコード屋がある辺り、って繁華街だったり文教地区だったり。そんな場所をぶらっと歩く。

高松はアーケードの街だそうだ。アーケード沿いに歩くと、古い街の面影と新しさが上手く設計されていることがわかる。都心が空洞化しつつある、金沢とは随分と違う。

私鉄も生きていて、不思議な活気があった。江ノ電みたいな感じかな。

f:id:dailymusiclog:20200124105300j:image
f:id:dailymusiclog:20200124105342j:image
f:id:dailymusiclog:20200124105322j:image

琴電で瓦町まで。

f:id:dailymusiclog:20200124105332j:image
f:id:dailymusiclog:20200124105346j:image

直ぐに気がついたのは、空虚な街の広さ。スカッと空が見える感覚は、福井や富山と同じ。金沢や高岡には感じないもの。そう空襲による明治・大正期の街の焼失。埋められない何か、が確かにある。
f:id:dailymusiclog:20200124105352j:image

楽器屋やダンス教室のある一角。仏語店名の喫茶室とか。昭和の匂い。
f:id:dailymusiclog:20200124105402j:image

ここからアーケードに。
f:id:dailymusiclog:20200124105420j:image

ゆるキャラに違和感。平成が舞い上がっている。
f:id:dailymusiclog:20200124105311j:image
f:id:dailymusiclog:20200124105316j:image

アーケードを出ると夕暮れだった。
f:id:dailymusiclog:20200124105326j:image
f:id:dailymusiclog:20200124105336j:image