K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

氷見から田鶴浜へ

シルバーウィークが気になる年頃だけど、そんな思惑とは関係なく前半2日は仕事。明日もそうだろうな。

休みの今日は自転車で氷見から田鶴浜へ。

平均年齢がover 60の爺二人組。相棒は孫5人だったかな。年齢は1つしか違わないが。繁殖力が旺盛な血筋のようだ。

そんなことは、どうでもよくて、

行きは羽咋経由で氷見。1時間半。朝の海がいい。

f:id:dailymusiclog:20200921190633j:image

出発は道の駅。番屋って名前がついているが、なーんだ感、満点。

f:id:dailymusiclog:20200921190812j:image

朝の海を見ながらの自転車は最高じゃないか。

f:id:dailymusiclog:20200921190953j:image

往路のハイライトは能登観音崎灯台。岬の先端で漁村を幾つか潜り抜け到着。対岸には能登島が迫っていた。その後、新日本紀行(古い!)に出てきそうな迷路のような集落を抜け七尾へ。

f:id:dailymusiclog:20200921191030j:image

さらに和倉通過。

f:id:dailymusiclog:20200921191517j:image

往路は田鶴浜まで。ここで65km。復路を思い、不安が募るが、まあいいか。

f:id:dailymusiclog:20200921191637j:image

向こうに能登島の大橋が。

f:id:dailymusiclog:20200921191713j:image

復路は同じ道だったが、岬をショートカットし、国道で。大幅に距離短縮であったが、獲得標高差は高騰。往路と色の違う海を楽しんだな。

f:id:dailymusiclog:20200921191952j:image

結局、以下のとおり。

f:id:dailymusiclog:20200921192115j:image

f:id:dailymusiclog:20200921192137j:image

海沿い、楽勝の筈だったのに。。