先年亡くなられたジョージ大塚のアルバム、TBMのCDを聴くと面白い。山口真文のアルバムもそうなんだけど、1970年代のWRから分岐した進化系、のような印象が強く、似て非なる感、が楽しい。
富樫雅彦、佐藤允彦、山下洋輔をはじめ、多くの日本のジャズ奏者が「独自の音」を感じさせる、という事象とは異なり、1960年代後半は新主流派、1970年代に入ったら電化クロスオーバーという米国の流れに「ある距離をもって追随」しているようにも感じる。その距離とか変容が楽しい、というか。
先年亡くなられたジョージ大塚のアルバム、TBMのCDを聴くと面白い。山口真文のアルバムもそうなんだけど、1970年代のWRから分岐した進化系、のような印象が強く、似て非なる感、が楽しい。
富樫雅彦、佐藤允彦、山下洋輔をはじめ、多くの日本のジャズ奏者が「独自の音」を感じさせる、という事象とは異なり、1960年代後半は新主流派、1970年代に入ったら電化クロスオーバーという米国の流れに「ある距離をもって追随」しているようにも感じる。その距離とか変容が楽しい、というか。