K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ミュージック・マガジン2019年9月号(ジャズ30枚選者が選んだ日本のジャズ・ディスコグラフィー)

ミュージック・マガジン 2019年 9月号

ミュージック・マガジン 2019年 9月号

 

 ミュージック・マガジン9月号の50年のジャズ100枚は、ほぼ同時代を聴いた体験を遡行するような面白さ、が楽しい企画。あれこれ話題になっているが、意図がばらついた選者のアルバムの合算なので、選盤の狙いが発散して仕方がないだろう。だから、同時代史的な意味、が全てじゃないか。

強烈な分散を示す各選者のアルバムを見てそう思った。

ディスクガイド的使い方からすると、好みが近い選者の30枚に興味があるが、極小のフォントで4ページに集積されているので、読めない。編集部さん、webにアップして欲しいなあ。

個人的には日本のジャズを掘ってみたかったので、各選者が取り上げた日本のジャズをピックアップしてみた(苦労した)。

・アルバム的にはススト、パラジウムが目立った。菊地雅章、佐藤允彦ともに代表作認定であることが分かる。ボクも全く同感。

・山下洋輔は森山時代に集中。アルバムは分散。これも実によく分かる。どれも凄くて、凄さが全て同じだからね。

・篠田昌己が人気あるなあ。つい最近、買い集めたのでちゃんと聴かなきゃ。

・大友良英、菊地成孔が圧倒的に多い。マジメに聴けていないので、うーむ、という感じ。ダメなことに大友良英は文章から先だったので、本人の照れか実際かは分からないのだけど、本人の文章記載の出来の悪いギタリストの印象が入り込んでいるので、どうもそれが無心で聴く邪魔になっている。

アヴァンギャルド編も作ってみたいが無理だなあ。

 --------------------------------------------

[順番は世代イメージだけど、実に適当]

秋吉敏子&ルー・タバキン・ビッグバンド/孤軍
渡辺貞夫/アイム.オールドワァッション
高柳昌行、阿部薫/解体的交感
高柳昌行/A jazzy profile of jojo
高柳昌行/Lonely wonman
菊地雅章/ススト
佐藤允彦トリオ/パラ ジウム
富樫雅彦力ルテット/We Now Create
富樫雅彦/スピリチュアル・ネイチャー
V.A./マイ・ワンタフル・ライフEX富樫雅彦バラードコレクション
山下洋輔トリオ/キアズマ
山下洋輔 トリオ/DANCING古事記
山下洋輔トリオ/フローズン・デイズ
山下洋輔トリオ/ Cray
高木元輝・加古隆トリオ/日本館コンサート
沖至/しらさぎ
坂田明 /Flshiermans.corn
阿部薫/彗星パルティータ
栄芝・近藤等則/The吉原
板橋文夫/渡良瀬
マライア/うたか たの日々
渡辺香津美 /MOBO
渡辺香津美/KYLYN
梅津和時/パンドラの力クテル
どくとる梅津バンド/ライヴ・アットメールスーフェスティヴァル
齋藤徹/TRAVESSIA
コンポステラ/歩<人
コンポステラ/1の知らせ
コンポステラ/Wadachi
篠田昌己/コンポステラ
林栄一、中尾勘二、関島岳郎/フォトン
菊地成孔/Degustation a Jazz
菊地成孔ダブ・セクステット/InTokyo
菊地成孔/南 米の工リザベス・テイラー
DCPRG/SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA
デートコース・ベンタゴン・口イヤル・ガーデン/REPORT FROM IRON MOUNTAIN
今井和雄トリオ/Blood
大友良英ニュー・ジャズ・クインテット/ONJQ Live
大友良英ニュー・ジャズ・クインテット/ Flutter
大友良英ニュー・ジャズ・オーケストラ/ONJO Plays Eric Dolphy Out to Lnch
大友良英ニューージャ ズ・オーケストラノONJO
渋さ知らズ/渋祭-Shibusai
渋さ知らズ/渋さ道
渋さ知らズ/渋さ道
泉邦宏/もがりぶえ
藤井郷子オーケストラ東京/Peace
藤井郷子・田村夏樹/MUKU
八木美知依/17
大西順子/Musical Moments
上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト/SPARK
上原ひろみ・エドマール.カスタネーダノ/ライヴ・イン・モントリオール
茂木大輔/パリのアメリカ人~オーボエ・ジャズ室内楽
吾妻光良&The Swinging Boppers/Squeezin' and Blowin'
石若駿 ・桑原あい/Dear Family