K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Duke Ellington: The Duke Plays Ellington (McIntoshで古いアルバムを1)

Duke Ellington: The Duke Plays Ellington (1953, Capital)
  A1. In A Sentimental Mood
  A2. Things Ain't What They Used To Be 
  A3. Reflections In D 4.Who Knows? 
  B1. Prelude To A Kiss
  B2. B Sharp Blues
  B3. Passion Flower
  B4. Janet 
Duke Ellington (p), Wendell Marshall (b), Butch Ballard (ds)
---------------------------------------------------------------------------
もっぱらかけているLPレコードはDuke EllingtonのThe Duke Plays Ellington.アルバムタイトルからして格好が良くて,聴く前から演奏がわかるような一枚.呑みながらの「作曲者自身による演奏」談義で,ボクのなかで記憶の底から静かに浮かんできて,ちょっと気になっていた.

ボクはジャズの聴き始め,およそ30年前,Keith Jarrett聴き込みのあとは,T.Monkがとても良くなって(反動ですね),Monkが弾くEllingtonの曲(Thelonious Monk Plays Duke Ellington)が大好きになった.あの訥々とした疎な音の並びで,打鍵の瞬間が見えるような煌めくトーンを紡いでいくような感じ,残響と残響の間を楽しむような時間....その頃よりも随分後に,このThe Duke Plays Ellingtonを入手したのだけど,もっともっと洒脱にしたピアノには痺れてしまった.タッチは似たような感じだしね.(MonkがEllingtonに似ているのだけど)

録音時期が1953年だから,まあ真空管アンプとの相性がいいだろうという単純な考えでターンテーブルに載せたのだけど,いやいや本当にいい感じ.ピアノのトーンが透けるように聴こえるので,嬉しい.

という訳で,これを聴きながら同時代のNat King Cole"Instrumental Classics"(1949, Capital)なんかもターンテーブルにのせよう,と「1980年頃のジャズ大好き」の看板が落ちかかっている.