K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・材木町「徳川」:昨冬に訪れて美味しかった蕎麦屋なんだけど,まだ休業中か?


昨年の年の瀬,友人2名が関東からやってきた.ランニングと呑みが主目的で,寺町台地のうえから湯涌温泉まで走って,ヒト風呂浴びてからバスで市内まで戻る予定であった.しかしながら,金沢の人が10年ぶりという雪で,ランニングは中止.呑み主体となった.初日の晩は,寺喜屋=>赤城=>広坂ハイボール=>SPICE COMPANYという流れ.走る予定が流れたので呑んだ呑んだの年の瀬.翌日は雪の中を散歩.そもそも,冬の北八ヶ岳あたりで一緒にクロスカントリースキーをやったり幕営をやったりする仲間なので,嬉々として雪のなかを歩いた.寺町台地から,犀川におりて,小立野にあがってから,天神坂を下って浅野川方面に降りるコース.

その途中,賢坂辻の先の材木町にある蕎麦屋「徳川」で一献+昼食とあいなった.1000円の定食で,酒肴となるツマミ,おろし蕎麦,生姜・桜えびの炊き込みご飯,デザートという,(他から来た我々には)信じがたいお得感のある食事.黒帯のぬる燗でゆっくりと昼食を楽しんだ.蕎麦は太めのごつごつした食感がなかなかの美味しいもの.黒帯でやる蕎麦,がなかなか楽しく,友人にも大好評であった.驚いたのは,炊き込みご飯.生姜の香りがぷんとし,桜えびとの相性がとてもよく,これまた美味しく頂戴した.店内は静かで,また雪の日でもあったので,友人含めてボクが住んでいた神奈川あたりとは全く異なるゆっくりとした時間の流れのなかで楽しむぬる燗と蕎麦の時間とあいなった.

その後の再訪を楽しみにしていて,最近,自転車で通りかかって覗くのだけど,「病気で休業」が続いていて,とても心配.早く再開業しないかなあ,と思っております.