K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

東京・赤坂:浅い眠りから覚めた朝


 毎年この時期、同じ仕事を同じ場所でやって、同じ場所に泊まる。それを繰り返している。なんだか気持ちがすごく疲れていたので、仕事が終わってから随分と呑んだ。それでも、そんなに酔うことはなくて、夜半を随分と過ぎてから寝床に入った。

 浅い眠りのときは、いつも寝ているのか、起きているのか、よくわからない。こないだなんか、寝入るように生を終えるとはこんなことか、と納得したのだけど、それが夢なのか眠るような思索のなかなのか分からない。ただ、今となっては、納得した内容が思い出せない。そんな円環のような果てしない眠り。

 今朝の何時頃だろうか。はっと気になって飛び起きた。夜明けの少し前の雲、うすく色が差し込まれた雲が浮かんでいた。暫く、それを眺めて夜明けを過ごしていた。

 そんな、浅い眠りから覚めた朝。ただ、それだけのことだけど。