K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

MPB-4: Encontro Marcado - MPB-4 Canta Milton Nascimento (1993) コーラスで聴くミルトン


 今回、岐阜に出かけたのだけど、あいも変わらずレコード屋のお世話になった。酒精のほうも大いに楽しみましたが。

 手にしたレコードのなかで期待以上に良かったのはMPB4のミルトン曲集。ミルトンの好きな曲ばかりが集められ、コーラスを楽しむことができる。最近知って、少し気にしているブラジルのQuarteto Em Cyは半世紀近く続くcuteな女性ヴォーカル・グループなのだけど、MPB4はその男性版。聴いてみると、本当にQuarteto Em Cyとツガイのような唄声。このアルバムでは、MPB4とQuarteto Em Cyの共演も2曲あって、ほんとうに楽しめるアルバム。

 多くのジャズ・ファンのブラジル音楽への入り口がゲッツ・ジルベルト(ボッサの入り口)かネイティブ・ダンサー(MPBの入り口)かと思うのだけど、そんな嗜好の方々にはすこぶる美味しい一枚になっている。CDでもあるようなので、是非、聴いてほしいと思う。