K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

南カルフォルニアの朝


 渡米したと思ったら、2日に渡る会議も終わって、もう帰国。はやいものだ。

 こんな感じで冬の渡米、夏の1週間くらいの渡米、このペースでこの10年くらい来ている。だんだん面倒に感じている。でもカルフォルニアの郊外の、こんな感じって、なんとなく懐かしく、なんとなく好きなので少しだけ楽しかった。20年近く前、サン・ノゼの大きな宇宙関係の工場へ行ったとき、同行した先輩が云った言葉が懐かしい。カルフォルニアは乾燥しているから、朝のオレンジジュースが美味しい、と。ただそれだけのことなのだけど、客先へのプレゼンテーションで焦っていたボクには、随分余裕を感じさせたので印象に残っている。

 だから今朝もオレンジ・ジュースを呑みながら、そのときのことを淡く想い出している。抜けるように蒼い天蓋のもとで暫く昔のことを想い出しているのも悪くない。