K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・笠舞おでん つぼみ:近所にあってよかった


 音楽ブログ+アルファなので、自粛している食事処の話(ゴメンナサイ)。近所の銘店をひとつ。犀川の南から北へ引越してから、早くも2年が経とうとしている。河岸段丘の上から、南の方角、山々が連なる様がみえる、この街がとても気に入っている。普通に道路を歩いていて、目の前に白い山がそびえる、ってアコガレだったのだよね。

 そんな街の一角にオデン屋があって、これがまた美味い。先日、米国から帰ってきて「和食餓え状態」だったので、時差ボケも何とやらで出かけた。近所のSAクン、SNチャンも来てくれて、嬉しかったな(基本、独り飯はあかん)。

 おでんが美味しいこともさることながら、料理の種類が豊富。また料金も金沢中心部の7割程度と素晴らしい。平日の遅めの時間(22時前)にもかかわらず、ほぼ満席。席をとってくれたSAクンに感謝。

 ちなみにオデンの持ち帰りもやっていて、来客時に鍋を持っていける店が近所にあるってことは、とても幸せなことだと、しみじみ思うのだ。

 近所にあってよかった