K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

吉田野乃子: Lotus (2015) サックスソロの苦手感

f:id:kanazawajazzdays:20171209075444j:plain

トリオ深海ノ窓とともに、奏者からの直販。 実は、元来サックス・ソロは苦手。学生の頃にブラックストンのフォー・アルトに全く馴染めなかったからだ。息苦しさ、のようなものを押しつけられた感覚、だった。

ようやく管の音響の面白さ、に気づかされたのは最近。ナマで聴いたエヴァン・パーカーのソロで。改めてブラックストンのソロを聴いたらどう感じるのか気になる。まだ聴いていない、のだけど。

このアルバムは軽やかで、電子的な手段(ループなど)を使って、様々な音を作り出している。一貫して感じさせられるのは、音の瑞々しさと美しさ。その点ではトリオ深海ノ窓と同じ。風に乗って遠くから聴こえるような爽やかさがあり、あっという間にアルバムが終わってしまう。

サックスソロの苦手感が雲散霧消、だった。

------------------------------------------------------

吉田野乃子: Lotus (2015, 野乃屋レコード)
1. Take The F Train
2. Desert Island
3. Taka 14
4. Lotus (Improvisation)
5. Uru-kas
6. Excerpt From 15 Lunatics (For My Mother)
7. East River
Nonoko Yoshida (as)