K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Time Remembered: Life And Music Of Bill Evans (2015) 仄かな血の匂いのようなもの

Time Remembered: Life And Music Of Bill Evans

随分と前から入手していたが、ようやく、ゆっくり観た。音楽系の映像は案外苦手、なのだ。眼が弱っている、からね。

演奏風景は既存ヴィデオからの抜粋で面白くない。しかし、彼の生涯をなめるように追う、インタビュー主体の映像は見応えがあった、そして息苦しかった。
暗澹たる気持ちになったのはDragの話が半分くらいだから。女性関係の話もかな。陰惨。関係者もそうなのだろうが、やるせない。昔のチェット・ベイカーのドユメンタリー(ブルース・ウェバーの)のような、駄目な人なりの明るさは微塵もない。

しかし観はじめると、引き付ける強さ、のようなものがあって、眼を逸らすことができなかった。だから呑みに出るタイミングを逸した。ポール・モチアンジム・ホール、さらにはジョン・ヘンドリックスまで出てくるからね、冥界からの便りだ。

それにしても、決してHiFiではないDVDのちょろい録音で聴いても、エヴァンスのピアノは美音だ。陰惨な話の背後に、彼のピアノが流れる。そこに仄かな血の匂いのようなものを感じる。それがエロティックな印象を強めている。

やはりDragやると短命なのか。国内でも麻薬で逮捕歴ある御大達(ギターとか打楽器)は60前後であの世へ、だったし。最近亡くなったサックス吹きのような過度のアルコール依存症も同じだろうなあ。

レコード依存症は財務が痛んでも、身体は痛まん(エヘン)。関係ないか。


Bill Evans- Time Remembered Trailer

Time Remembered: Life & Music of Bill Evans [DVD]

Time Remembered: Life & Music of Bill Evans [DVD]

 

 ------------------------------------------------------------------------------------

Time Remembered: Life And Music Of Bill Evans (2015)
監督:BRUCE SPIEGEL
インタビュー出演者
Billy Taylor, Gene Lees, Tony Bennett, Jack DeJohnette, Jon Hendricks, Jim Hall, Bobby Brookmeyer, Chuck Israels, Paul Motian, Gary Peacock, Joe LaBarbera.Debby Evance

RUN TIME: 1 hour 25 minutes