The Gil Evans Orchestra: Into The Hot (1962, Impulse! )
A1. Moon Taj 8:15
A2. Pots 6:30
A3. Angkor Wat 6:00
B1. Bulbs 7:00
B2. Barry's Tune 3:30
B3. Mixed 10:00
Gil Evans(arr)
A1, A3, B2
Gene Quill (ts), Phil Woods(as), Urbie Green(tb), Bob Brookmeyer(tb on A1, B2), John Glasel(tp), Joe Wilder(tp on A1), Doc Severinsen(tp on A3), Clark Terry(tp on B2), Harvey Phillips (tuba), Jim Buffington(French horn on A3), Eddie Costa (p,vib), Barry Galbraith(g), Art Davis(b on A1, B2), Milt Hinton(b on A3), Osie Johnson(ds)
A2, B1, B3
Archie Shepp (ts), Jimmy Lyons(as), Roswell Rudd(tb on B3), Ted Curson(yp on A3), Cecil Taylor(p), Henry Grimes (b), Jimmy Murray(ds)
Producer: Creed Taylor
1970年代のABC Impulse!盤。
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Candidあるいはその少し前のセシル・テイラーのバップ期のジャズ表現から飛び立つ頃の演奏が案外面白いので、このレコードを聴いてみた。Creditをみて分かるように半分はフィル・ウッズ、ジーン・クイル、エディ・コスタらを擁したバンドで、半分がテイラーのバンド。確か、テイラーの曲はギル・エヴァンスは関係していなかったように何かで読んだ記憶があるが、どうだろうか。
フィル・ウッズ入りのほうはチューバやフレンチ・ホルンを擁したギル・エヴァンスらしい曲。良く聴いた1980年頃のアルバムと通底する音。Out of the coolとともに、案外好きな感じ。ビッグ・バンドではなく、ビッグ・コンボって感じで。
テイラーのバンドは、狙い通りの音。ジミー・ライオンズがハード・バップっぽく吹いていて、それが存外に良いのが面白い。セシル・テイラー、ヘンリー・グライムス、サニー・マレイのトリオは強力で、テイラーの離散的な音が気持ち良い。ジャズ的なビートでの打鍵の揺れがモンクより遙かに大きく、その揺れが独特の快感を与えるような、そこがこの時期のテイラーを聴く愉しさだと思う。