K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

自宅ダイニングの音響

自宅で仕事をするときは、ダイニングテーブルが机代わり。本や文献を広げるのに手頃だからだ。ダイニングに隣接するリビングの音響装置を鳴らして、聴いていた。

それがどうも良くなくて(当たり前)、仕事場に持ち込んでいたBOSEのAMS I (20年以上前のシステム)を持ち帰り、ダイニングに設置。

これはAMSI IIの写真

 

このAMSIにリビングの音響用MACminiを接続するためにBluetoothを使うことに。本当はWiFiでAirMACを使おうかと思ったが、AirMAC絶滅を今どき知ってしまった。

ということでBluetoothのレシーバを入手。中国製で5000円未満。5年前に買ったエレコムの1/3の価格。

MacMini上のAudirvanaから、Bluetoothを介し伝送。アップサンプリングは不可で、44.1kHz動作。どうもOPT出力は不調(原因がこっちかあっちか不明)なのだけど、アナログ出力で接続。しっかりした音で、仕事中のBGMとして何も不満はない。

 デザインも微妙にアップルを意識していて、エレコムよりレベルは高い。

PCアクセサリー類も中国が全面に出てくる時代と認識した。