K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

最近ハマっていたのは(Alva Noto, 坂本龍一)

最近ハマっていたのはアルヴァ・ノトと坂本龍一との共作。レコード再発で6つ揃えた。どれも良い。いつまでも聴けるアンビエント。ああ近年の坂本龍一の音が気に入った、のだと思った。asyncやout of noiseを聴いて、少し違うかな、とも思ったが、悪くないアンビエント。いずれも冒頭の曲想の激甘感はちょっと甘い、だったけど。

さらに広げて聴いて、違うと思った。甘い、の領分が広すぎる。そう、アルヴァ・ノトの音空間が好みではないかと思いはじめている。さてどうだろうか。イギー・ポップとアルヴァ・ノトのレコードを注文してみた。懲りないねえ。

f:id:dailymusiclog:20221127091737j:image

f:id:dailymusiclog:20221127091753j:image