K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・笠舞「金沢めぐみ幼稚園」園庭の櫻


 二月と三月に高熱を出して寝込んでしまった。原因はいつも同じ。過労、睡眠障害、飲酒過多の複合。因果関係は分からぬが、そんな負の円環の果て。勿論、昔からそんなことはあったのだけど、数年に一度。さすがに二月連続には参ってしまった。それから、何か殻を被ったような、あるいは眼に見えぬ繭のようなものに覆われたような閉塞感のなかにあった。だから内向きな気分が強い。走ることも止めたし、人と会うことも億劫な気分だった。

 寒さが和らぎ、自転車で5km余りの通勤をはじめて数日、そんな眼に見えないものがすっと消えていくような感じがあった。不思議なことに。走る気分が遠くから帰ってきた。だから今朝は自宅から末町の日吉神社まで走った。辰巳用水遊歩道を経由した10kmの好きなコース。上り坂5kmを26分でまずます。下りも気持ちがいい。

 終着点は「金沢めぐみ幼稚園」の園庭の櫻。とても好きな場所。金沢に転居した最初の年に卒園生(と云うのかな)のMさんに教えてもらってから櫻の季節に訪れている。意識していなかったのだけど、昨年、住処もこの幼稚園の近所に引越した。とても気分が和らぐ場所。

 ここは眺めの良い高台で遠くに白い山々が見える。それを背景に櫻が咲く。古から山岳を遙拝するような大切な場所じゃないかな、って感じていた。園庭の立て札には、ここが「笠舞B遺跡」だとか。調べると、縄文時代の遺跡。なんとなく独り納得してしまった。人々を惹き付ける場所だったのだ。