K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

赤兎山から別山への日帰り縦走


今日午後の白山周辺は曇り。ただ真っ白な霧の中を歩いていた。御舎利山でチブリ尾根を下降するまえに、せめてその姿を見せて欲しいと思い、ちょっとお願いしてみた。それから一分も経たずに雲が流れ、山容が現れ、また消えた。

------------------------------------------------------------------------------------------------

 先週、山に登っているとき、別山の南からの縦走の話を聴いた。面白そうだと思って、子細を確認しないで、歩いてみた。結局、歩行距離32.1kmに達し、随分と歩いた。独りだったので、独り体育会のようなマッチョな1日だった。コースタイムを単純に足すと、日没に間に合わない緊張感があったからね。だけど、楽しめたか少々疑問なことも確か。

 あとは記録。

5:40 市ノ瀬出発
6;40 赤兎山登山口(5.5km)
7:40 小原峠(7.5km)
8:10 赤兎山(8.5km)
10:10 杉峠(14.5km)
11:10 六本檜(16.5km)
12:40 三の峰(20km)
14:10 別山(22.9km)
18:10 市ノ瀬(32.1km)

(1)赤兎山から杉峠までの間は植生が茂り、木の枝も張り出している。場所によっては藪漕ぎ。登山道は踏み固められているので、見失う恐れはないが、神経を使う。杉峠から後は快適。

(2)赤兎山から後は霧の中。ただ午後三時過ぎから雲が飛び、景観を楽しむことができた。