K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Bangkok・Sukhumvit Soi 11: 避暑の地バンコク


 なんか忙しい気持の日々を送っていた。仕事の打ち合わせでバンコクへ来ているのだけど、その準備とか、お盆明けは慌ただしかった。

 バンコクに着いたのは木曜の夕刻。曇りからスコール。雨は夜半過ぎまで続いていた。気温は30度前後、日が沈むと30度を割り込む。湿度が少しでも高まると凝固し、地面に落ちてしまうので、とても乾燥している。未だに信じられないことだけど、8月のバンコクは避暑の地、なのだ。

 そして、空港で機内から降り立ったときから時間の歩みは緩慢となり、とても長い時間を漂うように過ごす感じがとても好きなのだ。だから今回も本を沢山持ってきた。そんな意味のない時間を過ごすことに、とても大きな意味があるように思える時間って、なんだかいいなあ、と思うから何度も来るバンコクコリアンダーの香りを楽しんでいます。