K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

博多・西天神「TICRO MARKET」「BORDER LINE RECORDS」整った街角に


 何週間か前、久しぶりに博多へ行った。颱風の最中の移動は大変だったけど。

 博多からの帰途、僅かな時間を見つけてレコード屋へ出かけた。西天神に集中している。現地に行くと、ちょっといい感じの街。中州あたりでうろうろするよりいいね。整った街角に、レコード屋も小綺麗な感じで店を設けていた。

 TICRO MARKETはソウルが中心か。ジャズも相応の量はあるのだけど、再発の中古中心。面白い盤はない。OJCとか再発ものを早々に入手したいときは便利だけど。安価だし量も多い。いいレコード屋だと思う。

 ここではソウルの再発もの2枚(ライヴ2枚組が2つ。欲しかったアルバム!)とオリジナル1枚、それにMPB(ジョイス)の再発1枚。少し、良い買い物をした感じ。

 2軒めは近所のBORDER LINE。クラシックから歌謡曲まで。レコードもCDも。金沢のジャングルのような店。在庫が拡散しているから面白くない、ということもなくて、それぞれの分野でそれなりの数がある。ジャズに関していうと、RiversideやBlue Noteとかのオリジナルも割と安価にあって、必ず寄ってみたい感じの店。残念ながら欲しいレコードはなくて、マイルスとエヴァンスのブートDVDを買っただけ。

 あまり知らない土地に行くと、毎回、気分に合ったバーを探すのに苦労している。西天神のあたりは、呑むのに良さそうな場所。今頃のレコード屋って、そんな場所にあるんじゃないのかな。だから、レコードマップ(雑誌)を持ってバーを探すのもアリかなあ、と思ったのが収穫の西天神だった。