K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢春菊:生で美味しい春菊


 多くの人がそうであるように、ボクのなかで春菊は幼いときのトラウマのような記憶とともにある。あのえぐみに耐えられずに、エズキながら飲み込んだことが多々あった。いつの頃からだろう、とりあえず普通に嚥下できるようになったのは。

 昨年、近所のSくん家で、生の春菊(!)のサラダを食べた。とても美味しい。エグミがまったくない。金沢春菊、というそうだ。自家栽培。50年ぶりに春菊の悪い記憶が消去されるような衝撃。また食べたいと思った。

 昨日、その金沢春菊を沢山頂いた。金時草もあわせて。客が来ていたので、昨年のサラダの真似をしてみた。たっぷりのベーコンをカリカリに焼く。丸葉春菊と金時草を刻んで、そのベーコンと粉チーズを混ぜる。柑橘のポン酢(酢を使っていないらしい)をドレッシングかわりに。

 大きな洋皿一杯に盛ったが、あっと云う間になくなった。やはり、今年も美味しかった。加賀野菜のサラダ、っていうのも面白い。

(丸葉春菊という名前だと思っていたら、違うそうです)