K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

肌寒い金沢・まだまだ映える櫻花


 昨日は犀川河畔での花見。柿畠のイタルさん、お世話になりました。

 二次会まで呑んで、すっかり花の季節はお仕舞い、の積もりで居た。

 今朝、いつものようにレコード盤に針を下ろし、カーテンを開けた。

 レコード・プレヤーのアームの向こうに、未だ勢いの良い櫻花が見え、驚いた。

 

 一度緩んだ大気が再び締まった。天気も良く、朝は冷え込む。そのお陰もあって、思いの外、櫻花が延命しているようだ。

 染井吉野ですら、未だ満開から僅かに散り始めた状態。遅れて咲く枝垂れ櫻も加わり、まだまだ櫻を楽しめるような気がしてきた。

 嬉しいような、困ったことだ。