K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

櫻の不意打ち


 日没後、犀川沿いの宿に投宿している旧友に呼ばれ、櫻橋の手前から犀川沿いに下流へ向かった。生暖かい風が吹いている。相変わらず、体調は芳しくないのでけど、まあ酒精抜きならば何とか、ってところか。そんなことを考えながら歩みを早めていたのだけど、灯火があたる犀星の碑のあたり、甘酸っぱいような匂いとともに白い花が浮かび上がった。

 櫻花が開いていた。櫻の不意打ち。3月22日の夕暮れのこと。

 昨年を確認すると、4月10日頃に六斗の廣見で早い花がほころんでいた。染井吉野は4月の中旬。

 さて今年はどうなることか。4月末まで楽しめる金沢の様々な櫻に思いを馳せ、少し元気になったような気がした。