K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

大阪の夜:新梅田食堂街、Jazz&Bike Bar 真湯

 昨日の夜は大阪。メルドーとジュリアナのデュオを聴くために来ている。

 ボクは大阪の人間なのだけど、あまり縁がなくて大阪には全く詳しくない。だから逆に「Black rain的混沌」を少しだけ感じるコトもできて、たまに出掛けるのも悪くない。ライヴの前に、ガード下風情の新梅田食堂街のオデン屋で一杯。大阪のオバちゃんの給仕。なんともアジア的緩さ(昭和的とも云う)、が心地よい。

さて、クアトロでは金沢のK君の友人であるM君(ウチで呑んだ)とばったり。ともに音に酔った余韻で、終演後に一杯。彼の知っている店に。ジャズ・バーという程構えていないのだけど、ジャコの話しで盛り上がった。ギルとのLive under the skyとか、ジョニの光と影とか見ながら呑んでた。M君の生まれ年はジャコがあの世に行った年。K君はさらにその後なんだよなあ、とジャコの死亡記事を読んだ記憶を辿っていた。