K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Cecil Taylor: Looking Ahead! (1959) セシル・テイラーの初期のアルバムがちょっとだけ

ãCecil Taylor: Looking Aheadãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

セシル・テイラーの初期のアルバムがちょっとだけ気になっている。エリントンとかモンクのピアノと同じ味わい、大胆で力強くグルーヴし、そして打鍵の瞬間に音が飛び散るような、が楽しめるから。

アヴァンギャルドな味はテイラーのピアノに溢れていて、それが「ジャズ圏内」から離脱しないようにビュエル・ネイドリンガーのベースが刻む、そんな構図。大枠ではジャズそのものなのだけど、現代音楽っぽい感じもあり離脱へのベクトルが強いテイラーの音が鋭く嬉しい。

このアルバムにはヴィブラホンも加わっていて、全体ではアヴァンギャルドなMJQのような装いで、面白い。ジョン・ルイスの仲介で、コールマンがコンテンポラリーに吹き込んだ、のを思い出した。関係ないか。このアルバムはナット・ヘンホフの仲介でニューヨークで吹き込まれたもの。

ビュエル・ネイドリンガーは宇宙遊泳の命綱のような存在で、ジャズの味を存分に出している。だから、その後のテイラーは「命綱」を切って、ベース抜きトリオの構成に移っていったびでは、とか思ったりした。どうなんだろう。もう少し60年代のテイラーを聴かなきゃ。それにビュエル・ネイドリンガーも。奇しくも2人とも同じ時期にこの世を去った、のだけど。
買ったのは1970年代米盤の安レコードではあるが、まあ音は満足。十分、雰囲気はある。まだレスター・ケーニッヒが経営している頃だしね。

ルッキング・アヘッド

ルッキング・アヘッド

 

 ---------------------------------------------------------------------------

Cecil Taylor: Looking Ahead! (1959, Contemporary Records)
A1. Luyah! The Glorious Step 6:25
A2. African Violets 5:12
A3. Of What 8:18
B1. Wallering 5:17
B2. Toll 7:33
B3. Excursion On A Wobbly Rail 9:04
Cecil Taylor(p), Earl Griffith(vib), Buell Neidlinger(b), Dennis Charles(ds)
Engineer [Recording]: Lewis Merritt, Tommy Nola
Supervised by Nat Hentoff
Recorded in New York City at Nola's Penthouse Studios, June 9, 1958.

購入レコードは1970年代のプレス

f:id:kanazawajazzdays:20180702213826p:plain

f:id:kanazawajazzdays:20180702213851p:plain

f:id:kanazawajazzdays:20180702213918p:plain