K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

立花秀輝, 不破大輔: ◯ (2011) 技量を超えた何か

f:id:kanazawajazzdays:20180710074942p:plain

 こういうアルバムは、いきなり感情の裏側まで音が入ってくるので、どーだこーだという小賢しいコトバを撥ね付ける力がある。それが彼らの技量なのか、それとも同じようなテレビの音楽番組を子供の頃みたからなのか、わからない。もちろん、技量ではあるのだけど、技量を超えた何か、が確かにある。

セシル・テイラーなんか聴いた後、これを聴いてこの感情って、クラシックを聴いた後に演歌を聴いた時、に近いように思ったのだけど、どうだろうか。

家に帰ったら、近藤直司不破大輔の足穂でのライヴを聴き直してみよう。

○ (マル)

○ (マル)

 

 ------------------------------------------------------------------------------

立花秀輝, 不破大輔: ◯ (2011, sincerely music)
1. エルサレム廻廊~陽子ビーム~バラード・フォー・デュオ~ブルーズ~おばあさんのウンコ~エルサレム廻廊
立花秀輝(as), 不破大輔(b)