K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Bill Evansのブート盤レコード(Homewood, Live in Europe)

f:id:dailymusiclog:20220602130106j:imagef:id:dailymusiclog:20220602130059j:image

最近、ビル・エバンスのブート・レコードが増えてきている。まあ、どれも同じだけど、つい入手してしまう。それがまた聴けてしまう。

最近のresonanceの酷さ、からすると昔のブートの音質は良心的である。今回の2枚も楽しめる内容:

 

それにしても、Live in Europeは、かつてのブート大手(??) Unique Jazzからの音源を日本では1990年にレコード会社が出したもの。権利関係が気になる。

他人のおコボレにすがる乞食商売を堂々とやるのも、如何なものか。最近のCDでも見かけるが、ライナーノートに関与する「評論家?」もどうかと思う。名古屋のCDR屋のように、らしくやるべき商売だよね。

 

最近入手したブート盤達:

f:id:dailymusiclog:20220602130102j:image