K’s Jazz Days

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ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Paul Bley trios play Annette Peacock revisited (1966,68) 60年代のブレイ・トリオはボクにとっての最高峰

Paul Bley trios play Annette Peacock revisited (1966,68, EZZ-THETICS)
1. Both 9:31
2. Albert’s Love Theme 9:22
3. Touching 7:31
Paul Bley(p), Mark Levinson(b), Barry Altschul(ds)
From BYG (F) 529.313   Paul Bley - Ramblin'   1969
Recorded July 1, 1966 in Rome, Italy

4. Blood 4:26
5. El Cordobes 3:50
6. Nothing Ever Was, Anyway 5:49
7. Mister Joy 5:23
8. Kid Dynamite 2:58
Paul Bley(p), Mark Levinson(b), Barry Altschul(ds)
From Fontana (Du) 883 911 JCY   Paul Bley - Blood (1966)
Recorded September 21 & October 4, 1966 in Baarn, The Netherlands

9. Nothing Ever Was, Anyway 5:37
10. El Cordobes 6:12
11. Kid Dynamite 3:14
12. Touching 4:52
13. Blood 6:12
14. Mister Joy 4:01
Paul Bley(p), Gary Peacock(b), Billy Elgart(ds)
From Limelight LS-86060   Paul Bley - Mr. Joy   1968
Recorded May 10 & 12, 1968 in Seattle, Washington, USA
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ボクはコンピレーションは買わない。結局、あとでアルバムを買うことになるから。最近、例外ができた。HATHUTのEZZ-THETICSシリーズ。ブレイのものが良かったので、もうひとつ:

実は、ある時期までEZZ-THETICSのシリーズがbandcampにあって、安くデータがDLできたのだけど、今は消えてしまっている。このアルバムを買おうとした矢先。中古でもあまり流通していないので、結局、UKのdistributerに発注。案外、高くついた。

これはESPのRamblin'、FontanaのBlood、LimelightのMr. Joyから、アネットの曲を抜いたもの。それを、1つのアルバムとして無理なく束ねている:

 

 

内容は予想通り。別アルバムのコンピレーションとは思えない統一感。やはり60年代のブレイ・トリオはボクにとっての最高峰。どのような角度から切っても、音の結晶が見せる切断面は麗しい。

今週は随分聴いたな。

ブレイにはHathutにアネット・ピーコック集があるが、それとは別アルバム。ご注意。