前回はRVG録音盤とAnalogue production盤の聴き比べを行った:
丸紺のRVG stereo盤とanalogue production(AP)のKevin Gray (KG)stereo盤を聴き比べる。 AP盤の方が微妙に高音が強くシンバルが鮮やか。僅差なのだけど、近年のスピーカーにはAP盤のほうが合うように思う。僅差だから、どっちでもいいかな。価格もAP盤と丸紺Stereoは似たようなもの。 Blue NoteのRVG盤ではピアノの音がくすんでいて、好みではない。だからKG盤でピアノがとても良くなる。 同じRVG盤でも、このPrestigeではピアノの音を抑えていない。マルのピアノがよく響き、大きな空間を作っている。だから、そこでのKG盤での差分が小さい。だから僅差、ということになる。 気になったのは、いずれも極端に分離したステレオ。モノラルが聴きたくなった。
PrestigeのRVG録音盤を聴き比べる(Eric Dolphyのfive spotをAnalogue production盤で) - K’s Jazz Days
RVGモノは丸紺でも高価なので,古い日本盤のモノラルを入手.いわゆるペラ・ジャケ.割とオリジナルに近い音が楽しめる盤が多い,らしい.
聴いてみると,やはり日本盤固有の「高音が削られた」丸まった音で凄く残念.マルのピアノの打音が駄目だねえ.音に鮮度がないよね.
ということで,RVG丸紺モノラル探しかなあ,やれやれ.
------------------------------------------
写真は,ジャケット,レーベルともに
日本モノラル盤 Analogue products盤(スレレオ盤)
Prestige 2nd/60年代 (RVG刻印) Prestige 70年代盤