K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

久々のお茶の水ディスクユニオン・クラシック館での買い物


昨日はジャズをアップしたので、今日はクラシックをアップ。久々のお茶の水だったので気分昂進。買い過ぎた。

昨夜は金澤に帰って、朝一番の仕事を片付けた。そして今は再び機上のヒトになります。では。


1. Classical (CD)
 (1) Leonidas Kavakos(vln), Peter Nagy(p): Ravel, Enescu (ECM)
 知らない人たちだけどレーベル買い。ECMで聴くラヴェルって、期待したくなる。(ギリシャのヴァイオリン奏者だそうで。今朝聴いたけど、よかった)
 (2) Gidon Kremer: Schnittke - Concerto Grosso no.1 (DG)
現代音楽もすこしは聴かなきゃ。
 (3)EMI Dinu Lipatti集5枚組(EMI)
レコード屋で聴いたピアノの響きにちょっと魅せられた。
 (4)Cyprien Katsaris: Live in Moscow (piano 21)
 超絶技巧のライヴはやっぱり気になる。
 (5)Nikolai Kapstin: Last Recording (Triton)
 カプスーチンは気になるので
 (6)Adel Rahman El Bacha: Ravel
 知らない人だけどジャケット買い。(調べたら、在仏のレバノンのピアニスト)
 (7)Labeque姉妹:Rhapsody in Blue(Philips)
 懐かしいでしょ、キワものかな?
 (8)Martha Argerich: 最近の室内楽集(よくわかんないレーベル)
 (9)遠藤郁子:ショパン序破急
 キワものとして紹介されていたので、つい好奇心で。ちょっと聴いてみたけど、静謐の音でございました。(ガイドブックには不可思議な現象が、ってあったけど)
 
 2. Classical (LP records)
 (1)Labeque姉妹:Stravinsky
4手のストラヴィンスキーを聴いてみたくなった。ヴィジュアル的にはこちらが奇麗!
(2)Gyorgy Cziffra: Recital (EMI)
リサイタル集ということで、気になった。