K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

森茉莉:戀人たちの森(1961)ほか、春の慶事のあと(オヨヨ書林で買った本)


 春の山並みが好きだ。30年程前に行った高山から見た飛騨山脈鬼無里から小谷に抜ける峠からみた白馬、小淵沢あたりから見る八ヶ岳や甲斐駒、春霞の向こうに手が届きそうにないような感じで聳える白嶺。今の住処のあたりも、部屋から見る県境の山並みも好きだし、特に戸外を歩いていると路地奥に立ち上がる白嶺が、山懐に抱かれたような暮らしを送っているようで嬉しい。

 そんな春の日、もとの石川県庁跡のレストランで結婚披露宴があった。昼酒は染みる。夜半頃の酒の何倍かは効く

。長い一日なので水で体を誤魔化しながら、美味しい料理と葡萄酒を楽しんだ。

 金沢中心地で時間に余裕ができたので、酔った脚で、散歩代わりに古書を見に行った。オヨヨ書林せせらぎ通り店。音を立てて流れる鞍月の用水沿いに歩くことがとても好きだから。

 こんな日和だからか、掴んだ本は春めいた感覚に合いそうな森茉莉澁澤龍彦翻訳本(彼の文章がとにかく好きだから、表紙も懐かしいが)。それと正反対(じゃないかな)の青木玉庄野英二庄野英二の場合、創文社の本の造作がとても良いから。挿画が串田孫一。雑誌「アルプ」系の文章が醸しだす香気が好きだ。

 古い本は造りが丁寧。1961年出版の森茉莉の本もしっとりとした質感は、知らない間に消えてしまった昭和の空気を伝えている。まだ彼女が存命の頃、週刊新潮に連載があって、なんか可笑しいお婆さんだなあ、と思ったのだけど。ふっと書き込まれたノスタルジイに惹き込まれることもあり、気になっていた。

 子供の頃、本には著者の印が押されていて(印税のシルシ、かな)、著者が自分で押したのかなあと想像を膨らませていた。そんなことは無いのだろうが。「森」印をみて、そんなことを思い出して、可笑しくなった。

 春の慶事のあと、すこし艶めいた気分になって、そんな気分の補助輪のような本を連れて帰って、良き昼下がりだった。

追記:畦地梅太郎の本も手にしたり、置いたり。綺麗な本造りの創文社だけど、彼の本には殆ど色を使っていない。先日、戸隠の宿でも畦地梅太郎の版画を見たのだけど、やはりあの渋い深緑を入れて欲しかった、と思うのだ。まだしばらく悩むなあ。