K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Central Parkで再び走る


 ニューヨークに滞在するときはセントラル・パークを走る。摩天楼を横目に緑のなかを走る。案外強いアップダウンがあって、走ること、そのものがとても楽しめる。大好きなランニング・コース。1周約10km。最初に走ったのは2009年。今回は3回目。 東海岸への出張は数年に1度だからね。

 今回の宿泊は49th st.と8th Aveの交差点近く。セントラル・パークまで案外近い。今までは朝に走っていたが、今回ははじめての夕刻。朝よりランナーは少ない。

以前、走ったときには公園内に乗用車は走っていなかったが、今回は走っている。時間によって違うのか?

 一番好きな光景は公園内の池越しに見る摩天楼。しみじみニュー・ヨークにいるなあ、と思う。ランナーが影になって消えていく。

 これは何とも既視感のある光景。

帰りはブロード・ウェイを駆けた.

ホテルのあたりに戻ると、随分と陽が傾いていた。ニュー・ヨークは思いのほか高緯度で夕暮れが遅い。そして、透明度が高い日差しの強さ、をいつも感じる。そんなとき、ふっと日本にいないことを実感する。