K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

自転車通勤の朝、国津神の大地に

f:id:kanazawajazzdays:20170522123951j:plain天候が良いので自転車通勤が気持ちよい。金沢郊外の農村地帯にある集落の路地を走り抜ける。とは云え、田畑は殆ど宅地開発されているのだけど。

集落内にある小さな神社。前から近くを通っていたのだけど、気にしたことがなかった。今朝、ゆっくり見ると八坂神社、という名前。京都の祇園にある八坂神社の末社のようだ。ならば素戔嗚尊が祭神。天照大神の弟神ではあるが、出雲大社に祭られる大国主命の父神。高天原で荒ぶる姿は、国譲りで黄泉に向かった大国主命とともに国津神の印象が強い。朝廷に支配される側の存在。

ちなみにボクの住まいがある犀川沿いの街道筋、旧犀川村までのあたりは日吉神社。これも調べると大国主命らが祭神。やはり国津神

白山比咩神社の祭神である菊理姫命も、日本書紀の外伝にのみ出てくる神で国津神能登一宮である気多大社大国主命

この土地は皇室の始祖である天津神ではなく、天津神に平定された太古の部族の神の土地、なのだ。一向一揆で一世紀にわたり世俗支配から脱した歴史の起点、がそんなことにあるのかな、とぼんやり思いながら、職場までペダルをこいでいた。いい天気だ。