K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

渋谷毅・平田王子デュオ

なかなかライヴにも行けなかったが、やっと解禁。

嬉しいことに渋谷毅と平田王子のデュオ。梅雨の合間の、カラッと晴れた夜にぴったりの音楽だった。今回、半分くらいジョビンの曲。あの照りがあるピアノの音で聴くジョビン、最高だったなあ。ギターのキレも良く、心地よさは最高。平賀さんも眼を閉じているのか、眠っているのか、心地よさをシャアしている感じ。

前回聴いたときと比べて、全く違ったのは、奏者2人と聴き手の距離の近さ。なんだか友人二人が酔っ払いながら楽器を奏でる、その場に居合わせたような、不思議な近しさに包まれた。そして、その感覚は時間とともに強まって、なんとも不思議な夜になった。渋谷さんの焼酎も進んでいたしね。

f:id:kanazawajazzdays:20190614120616j:plain

渋谷さんを見下ろす浅川マキ(最近のUK盤)のジャケット。セット間の休憩時間に、渋谷さんが手に取っていた。

f:id:kanazawajazzdays:20190614114255j:plain