K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Lee Morgan, Clifford Jordan Quinte: Live In Baltimore (1968) ヒックスを聴け、の一枚

f:id:dailymusiclog:20200408123720p:plain

Lee Morgan, Clifford Jordan Quinte: Live In Baltimore 1968 (Fresh Sound Records)
1. Introduction 0:30
2. Straight No Chaser (Thelonious Monk) 18:12
3. Like Someone In Love (Burke - Van Heusen) 14:45
4. Solar (Miles Davis) 15:51
5. The Vamp (Hank Mobley) 21:19
6. The Theme And Announcements 3:15
Lee Morgan(tp), Clifford Jordan(ts), John Hicks(p), Reggie Workman(b), Ed Blackwell(ds)
Recorded live at the Royal Arms in Baltimore, Maryland, July 1968.

----------------------------------------------------------------------

Fresh soundからの発掘盤の類なのだけど、これが実に良い。モーガンはSide winder的なビートは入っていないし、ジョーダンも気持ちよく吹いている。マイルスで云うと、Four and Moreくらいの空気感のライヴ、会場は小さいようだけど。美味しいよね。

しかし何よりも聴かせるのはジョン・ヒックス。Strata-eastでのデビューアルバムより6年くらい前。ブレイキーと共演していた時期の後。速度感煽れる、それに瑞々しいケレン味のない演奏が聴かせる。ミニ・マッコイ的な扱いを受けていた人だけど、これを聴くともっと淡麗だったことに気がつく。ライヴだけあってソロが長くて嬉しい。

ヒックスは、サンダースとのライヴ(1983年くらいだったか)で、すっかり魅了されたのだけど、本人アルバムではデビュー作を除いてピンとこない人。これデビュー作ではないが、いいピアニストだなあ、と思わせる何か、に魅了されている。


Lee Morgan & Clifford Jordan Quintet - Solar