K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

パンデミック時代のweb会議でのiPAD proの活用と印象

ほぼ全ての出張、学会が取りやめ。PC+web会議ツール(Zoom, web-ex, gotomeeting, teams, skype)での打合せ殆ど。絵を書けないので、技術系打合せがかったるい感じがあった。

そんな訳でiPAD pro (12.9 inch)を手配。一ヶ月くらいかかって、ようやく入着。会議環境を立ち上げてみたので、メモ。

apple pencilを使うのが目的。

12.9インチiPad Pro
スペースグレイ
512GB
Wi-Fiモデル
apple care +

Apple Pencil(第2世代)
USB-C Digital AV Multiportアダプタ

 

到着して分かったことは、とても重い。手持ちでの使用は有り得ない。まあ会議用ツールなので、それは構わないのだけど。そんな訳でケースに加えて、台座を追加購入。

f:id:dailymusiclog:20200617152030j:image 

 

さて会議中のプレゼンテーションツールだけど、webの評判をみて、まずはGoodNotes5を購入。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

白板的に使うのも楽。絵描きはweb会議ツールのオマケよりは格段使いやすい。

電気系技術者なんで、やはりこれは重要。
f:id:dailymusiclog:20200617152034j:image

またPDF資料の表示は完璧で、書き込みも容易。

論文読みのツールとしても、使えないかなあ、と思っている。
f:id:dailymusiclog:20200617152039j:image

何よりも大切なのは、仕事と関係ないツール(特にSNS系)を入れないことと、通知を全て切っておくこと。