K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

CDとレコードを聴く(Thelonious Monk: The complete riverside collection)

モンクのサンフランシスコでのソロを聴く。The complete riverside collection(CD), The complete riverside collection(LP), Alone in San Francisco (VDJ-1549)の3種。

単品のCDは評判の良い初期のCD。

結論から云うと、どれも同じ考えで音が造られていて、大きな差が無い。ただ物理媒体の違いでCDの方が高音の透明感が強いということ。だからモンクの微かな吐息、呻き声が実にクリア、生々しい。昔の盤のような中音域への「加圧」的な処理はされていないので自然な音。
VDJ-1549も基本的には同じ質の音だが、少し高音が削がれている印象。所謂「柔らかい」印象がある。

ついでにAmazon HDの音を聴いてみる。さらに柔らかな印象で音の煌めきが削がれている印象。明らかに中音域へ寄せている。音の鮮度は損なわれている。

やはりThe complete riverside collection(CD)のサンフランシスコは違う、のだ。

 

きちんと聴きくらべていないのだけど、エリントン集は同じcompleteでもLPとCDでは違う印象があって、CDの場合、RVG的な音圧を感じない自然音に近づいているように思う。高音の透明感は足りないのだけど。

f:id:dailymusiclog:20200920060130p:plain

f:id:dailymusiclog:20200923210008j:plain