Brigitte Fontaine, Areski Belkacem: Vous Et Nous (1977, Saravah/RCA Victor)
Saravah – RSL 1071, RCA Victor – RSL 1071
A1. Vous Et Nous 1:56
A2. Patriarcat 6:42
A3. Mon Enfance 1:40
A4. Ce N'Est Rien 1:44
A5. Le Serveur Du Dome 0:41
A6. Je Suis Venu Te Voir 3:07
A7. Rien Que Changer 1:18
A8. Le Ciel Est Doux 1:40
B1. Les Epis 2:01
B2. Le Repas Des Dromadaires 3:02
B3. Vous Et Nous (Orchestré) 2:23
B4. L'Amour Parfait 2:41
B5. Un Soleil 2:32
B6. Dans Ma Rue 4:30
B7. L'Orage Est Fini 1:37
B8. Le Sergent De Ville 0:10
C1. Le Brin D'Herbe 1:07
C2. La Harpe Jaune 2:47
C3. Je T'Aimerai (Orchestré) 3:06
C4. Diabolo 2:13
C5. Cher 2:22
C6. Ce N'Est Pas Un Ennemi 2:12
C7. Encaustique 0:52
C8. Petit Sapin 2:17
D1. Mon Lit 1:00
D2. Je T'Aimerai 2:46
D3. La Déchirure 1:31
D4. Le Cheval Bleu 0:34
D5. Personne 1:55
D6. Les Roses Farouches 1:23
D7. Le Bouc 2:26
D8. Les Muzdus 2:55
---------------------------------------------------------------
ブリジット・フォンティーヌのレコードはゆっくりゆっくり集めている。脳内には浅川マキの隣のブロック(アパルトマンか?)に棲み着いている。
先日買ったブリジット・フォンティーヌの「発掘盤」は公演のラジオ収録で、なんだか唄を聴きたかったので拍子抜け、だったのだけど、それはそれで楽しい音ではあった。今風に云うと「フィールド録音」でもあって。
ブリジット・フォンティーヌのアルバムは、劇場をパッケージ化したもので、コトバが分からぬボクは、異国の風景や風の心地を感じる、ような聴き方をしているのだと思う。その異国とは、(多分)フランスであり北アフリカなんだろう。AEOCが参加した「ラジオのように」はそれが夢想的な場所、アフリカであってアフリカでないような、AEOCが体現した民族音楽たるジャズ、が流れる場所なんだろう。
そのような異空間をゆっくりやり過ごす、そんな聴き方をずっと続けている。浅川マキの場合もそんな感じなのだけど、違う。シャンソンとブルースといった背景、の違いではない。分かる力コトバの力が強くて、遠い異空間ではなく、日常と紙一重の異空間。同質性が強い自分のなかの何かへの刺激、を感じているのだと思う。