K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

坪口昌恭の歌伴「原田知世:天国にいちばん近い島」をレコードで聴く

以下の記事がtwitterで流れてきた。

この中のプレイリストも極上のBGM:

以下の記述の通り、坪口昌恭の歌伴「天国にいちばん近い島」が実に良い:

2017年に発表されたセルフ・カヴァー集『音楽と私』は、それまでの知世自身の代表曲をゴローとともにリメイクしたもので、フル・アクースティックな人力演奏サウンドが徹底されています。歌手キャリアをふりかえりながら新時代のオーガニック・ポップス志向を実現したアルバムで、坪口昌恭のピアノだけで歌われる「天国にいちばん近い島」なんて、もう息を呑む美しさですよ。

もっきりやのライブで、彼のピアノの音響に惹かれた後なので直撃。ということで、レコードを入手。DUに出ていた。

f:id:dailymusiclog:20220119071921j:image

ときどきあるのだけど、「活性化されていない」レコード、というのがあって、パサパサとした音しか出ない。綺麗な盤面だけど、トレースすると埃が針先でだるま。クリーナーで丁寧に埃を掻き出し、何回もトレースすると、次第にレコードに魂が宿る。

小編成の曲はとても良く響くようになった。ブラス入りの曲は、昔の歌謡曲のような奥行きのいない平板な音。勿論、それを前にした歌い手の声は浮き上がるが、違和感はあるなあ。

アルバムとしてはサブスクで十分かなあ。坪口昌恭歌伴で十分満足したのではあるが。

音楽と私 [Analog]

音楽と私 [Analog]

  • アーティスト:原田知世
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon
音楽と私(通常盤)

音楽と私(通常盤)

  • アーティスト:原田知世
  • ユニバーサル ミュージック
Amazon