K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ボクのBlue Noteことはじめ(キングレコードのガイドブック)

日本製ブルーノート盤は,1970年代になって,まずは東芝から。その後、1977年頃からキングに版権は移動。1983年に再び東芝に移動している。ボクにはよくわからないが、キング盤が人気だそうだ。

ボクがジャズを聴きはじめたのが1979年。熱心にスィング・ジャーナルを読んで、基礎知識的なものを吸収、というのはある世代以上の聴き手の標準的なコースだろう。

当時のスィング・ジャーナルの付録にブルーノートのガイドブックがついていた。これがすこぶる良い出来で、簡潔にして要を得た内容。その後、(大袈裟じゃなくて)数多のガイドブックも入手したが、これが良かったように思う。

久々に本棚を探したら出てきて嬉しかったな。

f:id:dailymusiclog:20230114110741j:image

油井正一大先生の講義からはじまるが2ページ。
f:id:dailymusiclog:20230114110745j:image

全部で150枚の紹介。
f:id:dailymusiclog:20230114110749j:image

有名盤は2枚/ページ。当時のスィング・ジャーナル誌に準じたレビュー形式。
f:id:dailymusiclog:20230114110753j:image

途中から小さく。これもスィング・ジャーナル式だったかな。
f:id:dailymusiclog:20230114110757j:image

嬉しいリスト。今はネットで簡単にわかるが。
f:id:dailymusiclog:20230114110800j:image

こんなコラムも。
f:id:dailymusiclog:20230114110804j:image