K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

近況(1年を終えるにあたって)

早い隠居のつもりで金沢に移住して、随分と長い年月が経ったように思う。

気がつくと5年づつくらいのステップで(自分が思っている本来の)仕事のレベルがステップアップしていったように思える。コロナ禍にまみれた3段目の最終局面になっているが、次のステップに向け大きく動いている、そんな予兆に満ちている。

ということで、15年ぶりくらいに「仕事にまみれた」1年となった。

そんな時は、

・呑みの相応の比率が仕事(コロナ後の来訪が増えた)、

・音楽と対峙する時間が激減(仕事場でBGM的には聴く、が)、

・アウトドアに気が向かない、

・本は案外読む(kindleで字を大きくして読むと快適)、

そんな1年だった。かなり私生活を抑えた日々なのだけど、仕事で求められる快感、というのも悪くない。30から40代の仕事に没頭した状態に戻ってきた。それで上司が居ないのだから快適なのだ。

さて聴く音楽であるが、新しい人のフォローができない状態。旧譜、古くからの人を聴くのが精一杯かなあ。

来年もよろしく