K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・柿木畠「更科藤井」春になって夜歩きをしているのだけど、その腹ごしらえに


最近は音楽中心のブログに、と思っていることや、大食いであるのだけど食へのこだわりが案外薄いこともあって、呑み屋さん・食べ物屋さんのことはあまり書いていない。独り飯・独り酒が全く得意ではないので、特に食事は自宅で済ませることが多い。だから、独りで気兼ねなく入れる店はとても限られている。そんな店を細々回遊している感じ。

4月になった。気がつくと、日没後の気温が暖かくなりはじめた。ある日、夜歩きが楽しい季節がやってきたことに気がついた。歩いていると、とても楽しい。金気を含んだ水の匂いや、いろいろな花の香りが、風にのって運ばれてくるしね。そんな訳で、この1週間で3回も歩きまわった。そんなときに腹ごしらえで訪れるのが蕎麦屋「更科藤井」。

最近、片町から柿木畠に移転した。片町時代は知己と3,4回行ったかなあ。ここのところは、独りででかけてカウンタ席で一時間くらい美味しい肴で燗酒を1本2本やって(ときに3本だけど)、蕎麦を頂いて帰る、ことが何となく居心地よろしい感じになっている。もっとも先日は、夜櫻に出かける前にジャズ会で一緒のメンバーで大いに盛り上がったのだけど。

蕎麦や肴の講釈はできないのだけど、独りで出かけたら点心なるセット(2000円弱だったかな)で一杯二杯。肴から蕎麦まで揃うので、手軽。

点心の最初の肴

 

 

蕎麦味噌も美味いし、ボクは野菜の天麩羅が好き

櫻を練りこんだ蕎麦、香りが季節感に溢れていた