K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

仙台・片平から一番町のあたり


 仙台・東北大には年に一回は出かける。その界隈、片平から一番町のあたりは寂れず・賑わずという感じで、(ボクにとって)とても好きな街角。金沢にはない空気が漂っていて、市内から美大以外を追い出した(かどうかは知らないけど)街と、徒歩圏内に大学を残した街の違いを、いつも感じる。金沢の街は好きなのだけど、そのあたりに残念な感じがある。

 本を眺めていたら、チアガール、鼓笛隊、仮装行列が通った。学園祭の告知。どことなく、東北らしくて可笑しかった。コトバに出来ないのだけど。

 出張の帰途、この界隈にはフライトまでの僅かな時間に寄ることができる古書店レコード屋があることが嬉しい。今回はレコードはいま一つだったけど。

理工学書が充実

理工学書の棚

澁澤龍彦はいつも気になるヒト

レコド、CD、古本

音楽本多し

写真も

今回持ち帰った本。稲垣足穂澁澤龍彦の思い出本、文庫本はジャケ買い四谷シモンのお人形さんと勝新が表紙